· 

6月家計集計

感想から

  • 長く使っていた扇風機がこわれ、買い替え。機能によっては高額なものもあるがスタンダードなものを選んだ(7,306円)。(40代)
  • びわをたくさんいただきシロップ漬け ゼリーを作った。夏野菜たくさん採れはじめた。(40代)
  • 肉8,593円に対し魚4,325円。魚の登場が少なかったのでもっと食べられるようにしたい。(60代)
  • 衣服費、予算を考えていたときは購入予定なし!と思ったのに誘惑に負けた(バーゲン)。ユニクロも値上がりしていると感じた。(70代)
  • 1回の計算で剰余累計がぴったり合う。毎回苦労するのでうれしい!!(70代)

*予算と実際6カ月から*

  • 6月に人生初の歌舞伎を見に行き教養費が予算オーバー。(60代)
  • 足のケガのため遠方への外出ができないため全体的にその数字に表れています。完治が待ち遠しいです。(80代)

集計をして

  • 本格的な夏を前にエアコンや扇風機、熱中症対策の品物の購入や買い替えの記載がありました。家族や親戚・友人知人とのお出かけや会食も日常になっていることを実感。
  • 6カ月を終えて副食物費の剰余累計がマイナスの人は、記載のある56人中26人。わが家もそのひとり。物価高のためかは一概に言えませんが、日々差引する費目でも予算が守りにくい現在なのかなと思ったりしました。(K)