· 

8月家計集計

感想より

  • 旅行などで家を留守にする機会あり、副食物費が久しぶりに予算を下回る(40代)
  • 夏休みのため1日3食、その上外食も増えて食費がかなりオーバーダンスイベント参加、参加費は高かったが、照明や音がとても素敵、夏休みのイベントにいろいろ参加でき子どもたち、いい思い出ができたと思う。たくさん遊んだのでガソリン代も増えた(50代)
  • 野菜を方々からたくさんいただいたのでとても助かった。無駄にしないように気をつけた。主食費は米の値上がりの影響。余分に買ったわけではないので店頭に米が出るまで創意と工夫で乗り切るつもり!!(50代)
  • 猛暑の8月をどうにか乗り越えることができたことにほっとする。小玉がすいかが思ったより簡単にでき、家族でお盆に頂く。大地に感謝。食品ロスをもっと励むようにしよう。(80代)

 

集計をして

  • 猛暑の夏、皆さんの家計報告からは8月を元気に過ごされた様子が思い浮かびました。
  • たくさん収穫された野菜たちを食し、副食物費にその結果が表れています。
  • 8か月が過ぎ、そろそろ来年の予算を考え始める時だと思います。やりたいこと、家族からの希望も相談しつつ、枠の中に納まるよう、パズルを楽しみましょう。
  • 真剣に立てた予算は守りたいという願いがきっと大きくなることでしょう