· 

7月家計集計

感想から

  • 15年使ったTVが壊れて買い替えた。最近はタブレット等で見ることが多くなったので必要ないかもと考えたが、新しいTVでオリンピックが見られて良かった!(40代)
  • 教育費で想定外の大きな出費がありました。貯金の大切さを実感しました。(50代)
  • 防災用に水・ノンカップ麺・玄米パックご飯まとめ買い。あとは甘味でエネルギーになるものを探す。(60代)
  • 暑い日々、米のとぎ汁や野菜を洗った水などはこまめに庭の水やりに(70代)
  • 家の隣の畑を借りて夫が野菜作りを始めた。ナス・きゅうり・じゃがいも・ネギ等々採れ、副食物費が少なくて済んだ。(70代)

集計をして

  • 若い世代では塾の夏期講習代の支出が多かったという感想が、また夏野菜を頂いた・収穫できたというコメントも多数ありました。
  • 感想からは生活の様子が良く伝わってきます。数字だけでなく感想を書くことで、その月を振り返ってみましょう。
  • 猛暑が続いたので光熱費が気になりましたが、ほとんどの人が予算内でした。これから7月・8月使用分の請求が来るので上がるのではないかと予想します。政府の電気代・ガス代補助金は8月から始まる予定。