6月の集まり

  • 6/8(土)天気も良くて庭仕事も心配なくできます。
  • 読書 「子供読本」から「なまけものの節句ばたらき」

読書するところは、目次を見てみんなで多数決で決めています。

今月のお話しは、自分で苦労することなく、人の物を取って空腹を満たそうと、 ずる賢くふるまう狐が、最後は狼のエサになって食べられてしまうお話しです。

しっかりと子ども達の心に内容が伝わっています。

「自分で努力せずに人の物を 横取りする狐はずるい」

「日頃から自分で頑張っていれば狼に食べられなかった のに」

「狐は自業自得だよ」と子ども達は思ったことを言葉にしてくれます。 

  • 「火なしずし作り」 火を使わない具で作る混ぜずしです。

具は 会員Sさんの畑の新鮮なキュウリと、

鮭フレーク、チーズ、大葉、いりごま、もみの りです。

子ども達の手際がとても良くて、チーズも丁寧に細かく、キュウリも薄く 切ってくれました。

  • 手早く準備が出来たので、その後、庭のこと、グリーンカー テン用の 「ヘチマ、インゲンの種まき、トマトの挿し木」などたくさん作業しました。 子ども達は土をいじる ことも大好きです。 先月まいた二十日大根も大きくなり、薄切りにして「火なしずし」の彩りになりました。 多めに作ったのであまってしまうかと心配しましたが、美味しくて、みんなモリモリ食べて、かわるがわる おかわりをして完食でした!
  • 美味しかった火なしずし、夏休みにお家の人と一緒に作って、食べて楽しんでもらえたらと思います。