· 

婦人之友6月号

今日のいのり

 

わたしの目には、あなたは高価で尊い。

わたしはあなたを愛している。 (イザヤ書43章4節 新改訳)

 

私には居場所がないとずっと思っていた。

 

神さまの思いを知り、私は私であっていいのだ、と実感し本当の自分を見つけたように思った。そしてこれは、すべての《あなた》に向けて語られていると、深く心に留めた。

 

天のお父さま

世界中の子どもたちをこれ以上死なせないように、

苦しめないように、

あなたの特別な力を発動してください。

 

私にできることを教えてください。

愛されている者同士、共に生きることができますように。

 

この祈りのことばを毎日繰り返してお祈りしています。

カードに書き写して見えるところに貼っています。

 

羽仁もと子のことばは「まちがいを恐れずに」

活きた行ないをする人には、やり損いがあったにしても、いつも進歩と希望とがその人についてまわるようでございます。私どもは、はき違えても構わぬということを一つの信条として、常に忘れずにいたいと思います。

 

個人の生き方が社会を変えていける

わたしの目には ⇒ 神さまの目にはあなたは高価で尊い(たっとい)

 

 

2023年6月号に掲載されていたドクター鎌田 推奨のコグニサイズ

昨年もやりました、今年もやってみました。

頭をつかいながら、二つの事をする

 

笑いあり、戸惑いあり、声を出して、足を前後左右、手を5の倍数の時たたく

 

雨 と、言われて思い出すことは

皆さんからひとことづつ、話していただきました。

 

7月の婦人之友を読む会は 7月9日(火)高崎友の家

 

8月は毎年読書会を行っていたので、8月8日(木)榛名友の家で集まることになりました。