11月の集まり 11/11(土)
- 庭のヘチマの片付けとエンドウ の種まき
- おこづかい帳の10ヶ月のまとめ
今年の夏の暑さは特別だったせいか、 友の家のヘチマも 11 月に入ってもまだまだ元気でした。収 穫したヘチマで「ヘチマたわし」つくり
- 読書
- こづかい帳
こづかい帳の右ページ ⇒ 勉強のために、人のために、遊びのために、ちょ金、そ の他に
自分が使ったおこづかいを配った付箋に書き出して、用意し た大きな紙に上の5種類に分類して貼ってみました。
遊びのために使ってい る子が多かったです。ゲームやおもちゃ、お祭りなど様々です。
勉強に関するものは、全員、 親が買ってくれるとのことで、勉強のためには1つもありませんでした。
貼り出した後、みん なで近くで、他のお友だちのおこづかいの使い道を興味津々に見ているのが印象的でした。
屋内での活動の間にスタッフにヘチマを煮てもらって、最後は再び外で「ヘチマたわし」を 作りました。柔らかくなったヘチマをタライの水の中で皮を剥き、種を取ってタワシにします。 子どもたちは、皮のむけ具合や種の多さや色などにも関心を持っているようでした。色んな ことを目で観て、手に触れて体験、実感する…それが、子ども友の会の素晴らしさです。 それを素直に言葉にする子どもたちの豊かな感性にスタッフも感動をもらいます。